2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

並列多読は、本と本をリンクさせる。

まずは、名著との出会い。 もともと本はあまり読まない方だった。 コピーライターになりたての頃は「普段の仕事でも書いたり読んだりしているのに、これ以上活字に囲まれたくない」なんて思っていた。 ときどき売れ筋の本に目を通す程度。 そんな僕の読書量…

表現者はすべからく岡本太郎に学ぶべきである、とか思ったりした。(その1)「太陽の塔」

岡本太郎記念館で、ふたつの衝撃を受ける。 大阪に生まれた僕は、幼い頃から「太陽の塔」を見上げて育った。 腹部に奇妙な顔を持つまるで怪獣のような大きな塔に怯えていたのを今も覚えている。 昨年12月。僕はとある用事で東京へ行き、ついでに岡本太郎記念…

責任問いたがり社会

最近では、広告表現にも厳しい世の中になってきた。 記憶に新しいのは、「からだ巡茶」のCM。 広末涼子が「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう?」とつぶやくのだけれど、そのセリフが一部の消費者から「不快」と指摘されて変更になった。 …

体をクリアにして、思考もクリアにする。

肉体と精神はつながっている。 Anima sana in corpore sano. (健全な身体に健全な精神あれかし) 〜古代ローマの風刺作家 ユベナリス「風刺詩集」より〜*1 アシックスの社名となったこの言葉からもわかるように、 スポーツは子供を健全な成長に導くし、社会…

今日からブログを書きます。

自分の考えていることや日々の出来事を綴っていくと思います。 ブログを書こうと思った理由だとかは、プロフィールをどうぞ。 慣れるまでは、あまり読まれることを意識しないで書くと思います。 ひどく飽き性なので、気楽に書かないと続かなかったりするので…