体をクリアにして、思考もクリアにする。

肉体と精神はつながっている。

Anima sana in corpore sano. (健全な身体に健全な精神あれかし)
古代ローマの風刺作家 ユベナリス「風刺詩集」より〜*1


アシックスの社名となったこの言葉からもわかるように、
スポーツは子供を健全な成長に導くし、社会人だって休日のジョギングでストレスを解消する。
肉体と精神はつながっている。

さらに、精神と脳(思考)もつながっている。

そして、精神と脳(思考)はより密接につながっていると思う。
ストレスや迷いによって、思考は鈍化する。


最近、脳のコントロールがどうも上手くいかない。
眠気があったり、何かを考えようとしても思考に霞がかかったように感じたり。
イチョウ葉エキスなどのスマートドラッグをけっこう前から服用しているんだけれど、最近はダメだ。
それ以前の問題のように感じる。
なので、ちょっと基礎から整えてみることにした。
体を動かし、体幹を鍛え、筋肉をつける。
とはいっても仕事柄ハードなトレーニングをやる時間はないので、Wii Fitでもはじめてみることにした。

▲わが家の文鳥さんとWii Fit

今年の目標

コピーライターはバランス感覚が重要な職業だ。
肉体のバランス感覚も整えておいて損はないだろう。
って、そりゃこじつけか。


とりあえず2008年の目標は「体をクリアにして、思考もクリアにすること」に決定。
食事の量と睡眠にもちょっと気づかいたいなー。




以上、初記事。
ブログのトーンが今イチわからないです。

*1:さっきwikipedia見たら誤訳だって書いてたw まいっか。